2016/10/26 20:15

ここ数年タートルネックを着るようになりました。

若い頃は全然着なかったんですけどね 笑



タートルネックの歴史を調べてみると

1890年頃、英国においてセーターの衿の一種として考案されたみたいです。

もとは寒冷地や海上における防寒を目的としていたため、
漁師やスポーツ(サッカーやゴルフなど)をする男性だけが着用していたみたいです。

つまり、防寒着だったということですね。

1920年頃になると、
米国の中階級層に、ファッションアイテムとして急激に取り入れられるようになっていき、
女性のスーツ(ジャケット)のインナーのアイテムとしてタートルネックが取り入れられるようになると、
一部の男性が同じような着方をするようになったそうです。

男性用の防寒着からスタートしたタートルネックは、
女性のスーツ(ジャケット)のインナーに取り入れられるファッションアイテムとして昇華し、
それがまたファッションアイテムとして男性に戻ってきたことになります。

その後、
米国のエドワード・ケネディ上院議員(ケネディファミリーの一員で、ジョン・F・ケネディ元大統領の末弟)が
タートルネックを愛用したことなどが大きな影響を呼び、タートルネックはフォーマルな場面でも
通用するアイテムとして認められるようになったということみたいです。

なかなか面白い歴史がありますねー。

僕も30歳を過ぎてから、
着用するようになったのもなんだか分かる気がします。

今日はそんな上品さを兼ね備えたタートルネックを。





【FILL THE BILL】 VELOUR TURTLE NECK 12,000yen+tax



シルエットはインナーで着れるよう少しタイトめに設計しています。

首元も同様少しタイトですが、
ベロアストレッチ生地なので首にフィットし肌触りよく着心地がとても良いです。





実際にタートルネックを着てみて思う事は、

たしかに暖かい。

始まりである防寒着っていうのは間違いありませんね。


Fyllum shingo


ご質問、お問い合わせはこちらまで
〒921-8002
石川県金沢市玉鉾3-223→http://goo.gl/maps/5ywkrusMwYK2
clothing store Fyllum (フィルム)
076-259-0683